Atelier Clipのワークショップやイベント情報をお知らせしています

2015年9月29日火曜日

スタンプ・ステンシルとキットパスコラボワークショップご報告

キットパスアート西東京校AtelierClip初の主催イベント こちょうかずこ先生の  スタンプ・ステンシルとキットパス ワークショップ終了いたしました 吉祥寺のセレクトショップ マジェルカ さんの 地下スペースを会場にスタートしました ステンシルシート... thumbnail 1 summary
キットパスアート西東京校AtelierClip初の主催イベント
こちょうかずこ先生の 
スタンプ・ステンシルとキットパスワークショップ終了いたしました

吉祥寺のセレクトショップマジェルカさんの
地下スペースを会場にスタートしました



ステンシルシートとステンシルブラシを使って
キットパスでステンシル みなさん黙々と集中してます


ペーパーの色を変えたり、スタンプと組み合わせたりして
カードを3点作ったら

いよいよ今日のメイン「オーロラカード」



まず、先生の魔法の手による実演

こちらはサンプル作品です

 

どうなってるんでしょうね?

なかなか難しい・・・?
ちょっと練習すればもっと上手にできそうですね

大人のキットパスアートを学ぶことができました


最後に記念撮影、みなさんちゃんとオーロラに見えてますよね?

お疲れ様でした、こちょう先生、ご参加の皆様
ありがとうございました

-------------------------------------------------------------

作った作品です、こちらはウォーミングアップで作った
作品 黒いペーパーに鮮やかに発色させるコツを伺いました



















そしていよいよオーロラカード
頑張りすぎて白っぽくなりすぎました
夜の山火事?

まだまだ修行が必要ですね(^_^;)





2015年9月26日土曜日

今日・明日はスタンプカーニバル

いよいよ今日から スタンプカーニバル です *イベントの詳細はリンクをご覧ください 作ったATCは数えたら21枚しかなく すみません(;'∀')  パーツは沢山あるので また今夜作れるかな? こちらは、レジンで作ったATC、試作品です サイズがいま... thumbnail 1 summary
いよいよ今日からスタンプカーニバルです
*イベントの詳細はリンクをご覧ください

作ったATCは数えたら21枚しかなく
すみません(;'∀')  パーツは沢山あるので
また今夜作れるかな?

こちらは、レジンで作ったATC、試作品です
サイズがいまいちなのでまだ改良が必要ですが

2~3枚は交換できるかな?
フォルダーに入らないかもですが 良かったら・・・

 




そろそろ出発しま~す

会場は改装して綺麗になってましたが
床はそのままな感じで、「浅草に帰ってきた」感があります(笑)

2015年9月25日金曜日

気の早いお話の様ですが、実はすぐそこに・・・

年末がひたひたと忍び寄っていますよ・・・ 明日からスタンプカーニバル~ とか言っていたら もう9月も下旬ですね 今年は余裕を持ってお正月を迎える準備をしましょう いつもとちょっと違った手作り年賀状はいかがですか? いつもの印刷にひと手間加えたり 何か一つ手をかけ... thumbnail 1 summary
年末がひたひたと忍び寄っていますよ・・・

明日からスタンプカーニバル~ とか言っていたら
もう9月も下旬ですね

今年は余裕を持ってお正月を迎える準備をしましょう

いつもとちょっと違った手作り年賀状はいかがですか?
いつもの印刷にひと手間加えたり
何か一つ手をかけると、気持ちのこもったあたたかな
年賀状になります

実は「キットパス」×「スタンプ」は相性抜群!です

 「キットパスで彩る年賀状」


日時:10月10日(土)10:00~12:00
場所:日本理化学工業 川崎工場

キットパスやスタンプをプラスして自分らしい彩りの

年賀状を作りましょう♪ 
基本的なスタンプ・インクの使い方もご説明いたします。
発売したての申年スタンプを使用します

持ちもの:キットパス、はさみ、スプレー、ベビーパウダー、古いタオル地のハンカチ(濡らしてスタンプのインク拭きに使います)...

*キットパスをお持ちでない方は当日購入できます

参加費:1400円税込(材料代含 ハガキ10枚付)
お申し込み締め切りは10月2日(金)です。


お申し込みはメールで→kitpasportal@rikagaku.co.jp

インストラクターでない方も参加歓迎です、
「キットパスって何?」と、興味をお持ちの方も
ぜひご参加ください
小学生以上参加可能(小学生は無料)です。

2015年9月24日木曜日

スタンプカーニバルいよいよ明後日

こんにちは!ハンドメイドで暮らしに彩り、 AtelierClipの☆KAKO☆です いよいよ、明後日から スタンプカーニバル始まりますね やっと交換用ATC作り始めました ハロウィンバージョンは、 お気に入りのカラーバーストをBGに これ、せっか... thumbnail 1 summary
こんにちは!ハンドメイドで暮らしに彩り、
AtelierClipの☆KAKO☆です

いよいよ、明後日から
スタンプカーニバル始まりますね

やっと交換用ATC作り始めました


ハロウィンバージョンは、
お気に入りのカラーバーストをBGに
これ、せっかくの粉末絵具なので
全部溶ける前に粉末だった形跡が残る程度に
溶かすのがマイブーム
だって、全部とかしちゃったら他の物でもできちゃうけど
この粉末感・・・
だからといって溶けてないと取れちゃうから
難しいんですが・・・

その他、ハロウィンじゃないものも色々
お気に入りのクロモスも使ってます

あと、試作中のものがちゃんとできたら
ちょっと画期的なんですが
失敗だったらまた次回・・・

という訳で、あまり数はないかもですが
どうぞ交換してくださいね


そして、ワークショップまだお席あります


■9/27(日) 11:00-13:00
 ルームA1  『Happy Halloween』


ハロウィンのプチパーティーを盛り上げるグッズや、

仮装の写真を貼るアルバムを作りましょう

カボチャ型のアルバムはステイズオンスタジオグレイスや
ブリリアンスで着色しています

お菓子を入れるフライボックスやプチパーティー用のピックや
バナーなどは簡単にできる型紙にしてみました
(ご希望の方にデータも配布いたします)

新発売のクリアスタンプが付いています

※お菓子とバスケットは撮影用の物です

講習費¥4,000 (税込) 材料費込 クリアスタンプセット付

お申し込みは→こちら

このスタンプなかなか凄いです、クリアスタンプなんですが

アクリルブロックとインクもついて、何とコルクのタグまでついてます

そして、柄だけでなくアルファベットとLOVEとかFUNとかの文字までセットという

とっても使えるスタンプですよ!


という事で、いよいよ明後日です
天気予報外れて雨が降らないと良いんだけど・・・

2015年9月22日火曜日

【Mphotoメンバー限定】スタジオお披露目会に参加

ちょっと(いえ、だいぶ)前のことですが(;'∀') 9月13日に Mphotoメンバー限定の 「Mphoto STUDIO APERO day」に参加しました 写真のレッスンでお世話になっている momo先生 が 喜多見に新しいスタジオをオープンされ... thumbnail 1 summary
ちょっと(いえ、だいぶ)前のことですが(;'∀') 9月13日に
Mphotoメンバー限定の

「Mphoto STUDIO APERO day」に参加しました


写真のレッスンでお世話になっているmomo先生
喜多見に新しいスタジオをオープンされます

ちょうど先日Step1が修了したところ、レッスンでは毎回目からウロコが
沢山あって、もっと色々知りたくてStep2にも参加します

当日は、朝から3パートに分けてMphotoメンバーさんが集いました

私は一番最後の会に参加しました


このフォトジェニックなフィンガーフードは、河内由美先生が作られたもので
レシピの解説もしていただけました

こういうスタイルを
APERO(アペロ)と言うそうで

アペリティフから生まれた言葉。

フランスやイタリアでは
「アペロしよ~」などと使われているそうです。


意味は
「おしゃれで簡単なおつまみで過ごす時間」
転じて
「交流する・おしゃべりタイム・お茶する」など。


なので
おしゃれで簡単なおつまみで
メンバー同士が交流する日。

だそうです、以上momo先生のblogよりいただきました。

先生の新しい素敵なスタジオで、写真撮る撮る、
アペロするする(笑) 楽しいひと時でした

momo先生10月からもよろしくお願いします


おっと!忘れたふりをしていましたが・・・
先日momo先生に撮影していただいた
プロフィールもできてますよ
そう、あの女優ミラーでメイクをしていただいた時の・・・

ちょっとだけよ~ん


大真面目なのにどこかふざけて見えちゃうのは
しかたないのね(;'∀')
とか言いながら、私も家族もお気に入り


何かあったら遺影にもしてもらわなきゃ~

次は目標体重達成出来たらまた撮っていただこう(笑)

momo先生、ヘアメイクのakko先生ありがとうございました!




2015年9月19日土曜日

シルバーウィーク初日

19日はちょっと早めにワークショップを開始 今シーズン最後の「オリジナル扇子」 色々なクラフトを楽しんでいらっしゃる方だけあって さすがの手際 一気に2本も完成!されました お仕事でも活用いただけると良いな~ ご参加ありがとうございました そして、午後は... thumbnail 1 summary
19日はちょっと早めにワークショップを開始
今シーズン最後の「オリジナル扇子」


色々なクラフトを楽しんでいらっしゃる方だけあって
さすがの手際 一気に2本も完成!されました

お仕事でも活用いただけると良いな~

ご参加ありがとうございました

そして、午後は武蔵境のLOFTさんで UVレジンのワークショップ
さすがに連休初日、沢山のお子さんたちが参加してくれました

画像は撮り忘れましたが、大人からお子さんまで楽しめる
シリコンモチーフのレジンは体験にピッタリでした

それにしても、小学校低学年のお子さんが多かったのに
「レジンやったことある」子が意外に多くてびっくりです

こりゃ、クラフトの未来も明るい!かな?

2015年9月14日月曜日

ATCブック

こんにちは! ハンドメイドで暮らしに彩り、 AtelierClipのKAKOです ----------------- 9月27日(日)スタンプカーニバルでワークショップをいたします 詳しくは→ こちら ---------------- 昨日... thumbnail 1 summary
こんにちは!
ハンドメイドで暮らしに彩り、
AtelierClipのKAKOです
-----------------
9月27日(日)スタンプカーニバルでワークショップをいたします
詳しくは→こちら











----------------
昨日はブック型のATCケースのワークショップでした

ペーパーが革風に見える加工とか
段ボールをはがしてはがして・・・とか

ステイズオンスタジオグレイズを
風合いの違うペーパーに塗って
発色の違いを試したり

開いたところの画像がないですが
この箱もペーパーから作っています


背表紙も、ゴールデングリッツでスタンプして

辞書風?にしてみました

集合写真も撮り忘れましたが、

どんなATCが入るのかな?

沢山作って並べたら楽しいかも・・・

教室の時計が大幅に遅れていたのには
慌てましたが

ご参加ありがとうございました!

2015年9月13日日曜日

大ダイカット大会

関係ないけどタイトル書きながら 「バスガス爆発」とか思いだしちゃいました(^_^;) 昨日は 午前中「キットパスインストラクター養成講座」 高校の美術の講師でデザイナーさんでもある 素敵な女性にご受講いただきました アートの専門家でもある方に ちゃんと評価していた... thumbnail 1 summary
関係ないけどタイトル書きながら
「バスガス爆発」とか思いだしちゃいました(^_^;)

昨日は 午前中「キットパスインストラクター養成講座」
高校の美術の講師でデザイナーさんでもある
素敵な女性にご受講いただきました

アートの専門家でもある方に
ちゃんと評価していただける画材であること
改めて、この仕事にかかわれて良かったと
思った時間でした


そして、そのあとは
西荻窪の「RED HEART STORE」さんで
有志による自主開催(^^♪
「ダイカット大会」に参加しました

6名で持ち寄った沢山のダイ!
その中から好きなものを抜ける
至福の時間!



今回は、後で着色と思い白いペーパーだけ持って行きました
まだこの状態ですが、徐々に組み立てていく予定・・・
午後だけじゃ全然時間がたりな~い!と、言うくらい
皆さん素敵なダイを沢山お持ちで、
また次回開催を期待しま~す!

みなさん、ありがとうございました!

2015年9月10日木曜日

こちょうかずこさん ワークショップのお知らせ

■こちょうかずこさん   スタンプ・ステンシルとキットパス                 ワークショップ   日時:9月28日(月)        13:00~15:00   場所: マジェルカ (吉祥寺駅から7~8分)     障がいのある方々の手仕事品のセレク... thumbnail 1 summary
■こちょうかずこさん
 スタンプ・ステンシルとキットパス 
               ワークショップ

  日時:9月28日(月)
       13:00~15:00
  場所:マジェルカ(吉祥寺駅から7~8分)
   障がいのある方々の手仕事品のセレクトショップです 
お買い物もお楽しみください
  受講料:¥3,000 材料費¥800  RESERVA予約システムから予約する
          (ステンシルブラシ2本付)

アメリカ在住のスタンプアーティスト
こちょうかずこさんによる、スタンプ・ステンシルとキットパスのコラボ作品のワークショップです。




画像はイメージです

こちょうかずこさん blogはこちら

米・カリフォルニア州在住 スタンプアーティスト。
アメリカでラバースタンプアートに出会ったのが20年前。以後スタンプアートを探求中。新しい素材との組み合わせやテクニックも研究し続けています。
(株)ツキネコ商品開発・販促のお手伝いもしています。

ご予約はこちらから↓



RESERVA予約システムから予約する

2015年9月9日水曜日

スノードームを作ろう(NHK学園くにたちオープンスクール)

現在受講者募集中です 特別一日講座 「スノードームを作ろう」 10月31日10:00~12:00 NHK学園くにたちオープンスクール   今回は、ありがとうの気持ちを込めて大切な人に 贈るスノードーム が、テーマなので 裏側のフレームには写真やメッセージ... thumbnail 1 summary
現在受講者募集中です

特別一日講座 「スノードームを作ろう」
10月31日10:00~12:00
NHK学園くにたちオープンスクール

 


今回は、ありがとうの気持ちを込めて大切な人に
贈るスノードーム が、テーマなので
裏側のフレームには写真やメッセージを入れられるように
しました

もちろん、さまざまな材料をお持ちしますので
アレンジを加えてオリジナルスノードームを
作っていただけます

詳細は→こちら(一日講座の真ん中あたりにあります)



2015年9月4日金曜日

はじめての消しゴムはんこ

長らく隣に住んでいながら、挨拶くらいしかしなかった人と はじめて親しくお話をしたらとってもいい人だった・・・ そんな感じで、はじめての消しゴムはんこを体験してきました! これだけ長くスタンプをやっていながら、一度たりとも やった事がなくむしろ敬遠してたかな(^_^;) ... thumbnail 1 summary
長らく隣に住んでいながら、挨拶くらいしかしなかった人と
はじめて親しくお話をしたらとってもいい人だった・・・

そんな感じで、はじめての消しゴムはんこを体験してきました!
これだけ長くスタンプをやっていながら、一度たりとも
やった事がなくむしろ敬遠してたかな(^_^;)

うららさんにお誘いいただき、
やまだ流消しゴムスタンプ 東京つばきサークルに参加
初めてなのに、午前午後みっちりやってきました

午前はこちらのクレマチス
いきなりこれは、難しいです( ;∀;)

出来栄えはともかく
一生懸命彫ったので
なんだかいとおしく

細かい事は許せちゃう(^_^;)






午後は ほうずきと
月とススキ

ススキ・・・なんじゃこりゃ~( ;∀;)

レベルの低い完成度↷




でも、集中して取り組むのはかなり楽しい
スタンパーなのに、捺すより彫る方が楽しい!

あ、もしかしてもっと完成度が上がれば
捺すのも楽しくなるかな?

ということで、次回も申し込んできちゃいました、12月ですが
楽しみです


そして、珍しく復習しちゃいました

夏のお子様クラスで残った
ファイバークラフトに捺して

昨日の型紙で折って
ランプシェードにしました

中にはLEDキャンドル入れてます

ステイズオンで捺した方が良いかな?
と思いましたが、普通にカラーパレットで
良く乾かしてから、裏から霧を吹いて
折ったので滲みませんでした(^^♪


2015年9月2日水曜日

スタンプカーニバルのお知らせ

今日は久しぶりにアルバイト そういえば、あと3週間あまりで「スタンプカーニバル」です! 今年は早い( ;∀;) 今年も、スタンプメーカーのこどものかおさんのブースで お手伝いをする予定です そして、ワークショップも一つ ■9/27(日) 11:00-1... thumbnail 1 summary
今日は久しぶりにアルバイト

そういえば、あと3週間あまりで「スタンプカーニバル」です!
今年は早い( ;∀;)

今年も、スタンプメーカーのこどものかおさんのブースで
お手伝いをする予定です

そして、ワークショップも一つ

■9/27(日) 11:00-13:00
 ルームA1  『Happy Halloween』


ハロウィンのプチパーティーを盛り上げるグッズや、

仮装の写真を貼るアルバムを作りましょう

カボチャ型のアルバムはステイズオンスタジオグレイスや
ブリリアンスで着色しています

お菓子を入れるフライボックスやプチパーティー用のピックや
バナーなどは簡単にできる型紙にしてみました(ご希望の方にデータも配布いたします)

新発売のクリアスタンプが付いています

※お菓子とバスケットは撮影用の物です

講習費¥4,000 (税込) 材料費込 クリアスタンプセット付

お申し込みは→こちら

このスタンプなかなか凄いです、クリアスタンプなんですが

アクリルブロックとインクもついて、何とコルクのタグまでついてます

そして、柄だけでなくアルファベットとLOVEとかFUNとかの文字までセットという

とっても使えるスタンプですよ!

ということで、スタンプカーニバルの会場でお会いできるのを楽しみにしています

ATCもボチボチ作っているので、交換してくださいね!


2015年9月1日火曜日

もう9月(;'∀')

9月になりました、って言うかなっちゃいました(;'∀') 今日から2学期の所も多いみたいですが 先週末、法事で実家に帰ったらそのあたりはもう 2学期が始まっていました 最近は色々ですね、うちの大学生は9月下旬まで夏休みだそうです blogもすっかりご無... thumbnail 1 summary
9月になりました、って言うかなっちゃいました(;'∀')
今日から2学期の所も多いみたいですが
先週末、法事で実家に帰ったらそのあたりはもう
2学期が始まっていました
最近は色々ですね、うちの大学生は9月下旬まで夏休みだそうです

blogもすっかりご無沙汰してしまいましたが
結構忙しい8月を過ごしていました

先日、スプスプさんのアトリエで「コピック応用クラス」受講しました

 

午前中はこちらのカード、コピックと水彩のコラボ

小さい方は色がビミョーになったのでカードにしたのは、ポピーのカード、微妙なグラデーションをつけるのが本当に難しい・・・

午後はこちら、


布にデコポッジ、
実はとっても気に入っていて

持ち歩いてます♪

応用クラス全部受講できるかな~?



さて、今月はスタンプカーニバルがありますね

私も一つワークショップを担当いたします、もうすぐお知らせできると思いますので、また改めて・・・