Atelier Clipのワークショップやイベント情報をお知らせしています

2015年12月31日木曜日

イルミネーション撮影レッスン

  今年の年末は楽しい事が沢山ありました、 定期演奏会の翌日の28日の夜は Mphoto イルミネーション撮影レッスンに参加しました。 よみうりランドは初めてでしたが、 駅からはゴンドラで行くんですね!いきなり遊園地気分 同乗の女子高生たちが楽しそうにはしゃい... thumbnail 1 summary
 

今年の年末は楽しい事が沢山ありました、
定期演奏会の翌日の28日の夜は

Mphoto イルミネーション撮影レッスンに参加しました。
よみうりランドは初めてでしたが、
駅からはゴンドラで行くんですね!いきなり遊園地気分
同乗の女子高生たちが楽しそうにはしゃいでました(笑)

随分前に丸の内のイルミネーションに
買ったばかりの一眼を持って行ったにも関わらず、
スマホ並みの画像しか撮れず、がっかりだったな~
なんてこともありました(^_^;)

今回は、momo先生のご指導通りの設定で
撮ったら、ちゃんと玉ボケ写真も撮れました(^O^)





こちら、乗ってる人が・・・寒くて怖そう・・・



こちらは、あみだくじみたいな光のゲーム
当たると5つのハートが点灯します
それをみはからって
シャッターをおすと~ ハートが浮かび上がります(^^♪
楽しくて何度も何度も写しちゃいました!

園内は色々なゾーンがあって、色とりどり

月曜だというのに結構な人出でした

解散の後に撮影しながら帰路に着いた時に撮った

この画像が今日一番の
お気に入りかな~

水面に映ったイルミも
キレイで紫がかった
ピンクの寒そうな感じが
好きです


イルミネーション撮影、
今回は「なるほどこう撮れるんだ~」
って感じでしたが、
「こう撮りたい」と思う画像を撮影できる
ようになりたいな!

定演疲れで早々に帰宅しましたが
もう一度どこかに撮影に行きたいな~

momo先生、ご一緒のみなさん
ありがとうございました!

2015年12月21日月曜日

nao♪さんのATC交換会

ハンドメイドで暮らしに彩り AtelierClipのKAKOです 年末ですね、今年はいつもよりなぜか忙しい? なんて思っていたら、それは、定期演奏会が27日!という 超押し詰まってからだから?・・・それだけじゃないな・・・ そんな中、ちゃんと自分の趣味も楽しんでます... thumbnail 1 summary
ハンドメイドで暮らしに彩り
AtelierClipのKAKOです

年末ですね、今年はいつもよりなぜか忙しい?
なんて思っていたら、それは、定期演奏会が27日!という
超押し詰まってからだから?・・・それだけじゃないな・・・

そんな中、ちゃんと自分の趣味も楽しんでます(笑)

先日、nao♪さん主催のATC交換会に参加しました
何と、参加人数90名超~ 凄いです!
nao♪さん本当にお疲れ様でした

交換頂いたATCはこちら


左から、てらとんさん、Natuさん、galachaさん
Micoさん、なななさん、そしてnao♪さん

どれもとっても素敵!細かいところまで
丁寧に作りこまれています
何度も眺めてニコニコと・・・


そして、私のATCはこちらです

今年で会った「シルクスレッド」を
使いたくて選んだスタンプは
ちょっと難しかったなぁ~

モフモフ感は出ましたが、
帽子は毛玉みたいになっちゃった( ;∀;)

でも、やりながら
糊の付け方に工夫が生まれたり
やっぱり手を動かすって大事です

バックのブルーのペーパーは
私の手作りペーパー(紙じゃないけど)
紙すきもしてないけど・・・

ニュアンスがあって、発色も良い
形状記憶?だったりもする

また何かで登場させます


nao♪さん、ご参加の皆さん ありがとうございました


2015年12月8日火曜日

パンチバンチクリスマスイベント

12月最初の週末(5~6日)、恒例の「パンチバンチインストラクター作品展」が 開催されました。 今年は第3回目、回を重ねるたびにインストラクターさんも増えて 展示作品のレベルもUP↑UP↑で、 とても刺激的であります 会場の様子などを動画にしてみました 今回... thumbnail 1 summary
12月最初の週末(5~6日)、恒例の「パンチバンチインストラクター作品展」が
開催されました。
今年は第3回目、回を重ねるたびにインストラクターさんも増えて
展示作品のレベルもUP↑UP↑で、
とても刺激的であります
会場の様子などを動画にしてみました



今回私の展示作品は、前からコラボさせてみたかったフォトドーム

本当は、スノードームと羽子板とかリースとかにしようと
考えていたのですが、作り始めたら楽しくて
とうとう春夏秋冬の4つを作ってしまいました
思った通り、パンチとフォトドームも相性抜群です!

6日は朝からワークショップを担当させていただきました。

こちらのフレーム、パンチとミクストメディア
フレームはデコパージュしてあります
時間が90分なのに、ちょっと欲張りすぎて
宿題ができちゃいましたが、楽しんでいただけた
様で良かったです。
着色には主にキットパスのミストを使っています。

前夜に乾かすことが多すぎて絶対時間切れ!と
急きょダンボールはがし(これ楽しいところですね)と
ジェッソ塗りはやってしまったのにそれでも
やっぱり欲張りすぎました・・・すみません
参加いただいたみなさまありがとうございました!

そして、今年はワークショップやミニクラスも
いくつか受講できました。


こちらは、以前から受講したかった瓜田先生の
ダリア う~んとうなるいびつさですが
もう1個作れば上手くいくかな~?
絶妙なバランスでらしくみえるかどうかが決まるみたいですね

こちらは、伊藤真理子さんのタグ
細部まで気を配ってある
可愛い作品、リボン結びのアイディアには脱帽!

 
こちらは、今井先生のカード、おさるの作り方には
びっくりポンでした

 

こちらは川崎先生のクリスマスボックス
羊毛のスノーマンは楽しくてもっとたくさん作りた~い!
ふわふわで可愛い~


そしてお楽しみの、カード交換


いただいたカードはこちら、このクオリティの高さ!
何度も眺めています

今年の私のカードはこちら
星の中はシェーカーボックスになっています
ツリーのペーパーは自作です
でも紙すきはしてません

先日の交換会に出したATCにも使ったんですが
試してみたらパンチも抜けるので
「結構使える!」と量産を企てています(笑)

形状記憶?してくれるので、コサージュなんかにも使えるかも・・・

そのうちクラスで使いますのでお楽しみに~


とっても楽しい2日間でした、そして
インストラクターの皆さんの作品の
素晴らしさに大変刺激を受けて
創作意欲がもりもりです







2015年11月18日水曜日

キットパスで彩る年賀状 ご報告です

こんにちは!ハンドメイドで暮らしに彩り AtelierClip KAKOです ちょっと前のことで恐縮ですが・・・ 10月10日(土)にキットパスの日本理化学工業さんの 川崎工場で「キットパス勉強会」を担当させていただきました テーマは「キットパスで彩る年賀状」 ... thumbnail 1 summary
こんにちは!ハンドメイドで暮らしに彩り
AtelierClip KAKOです

ちょっと前のことで恐縮ですが・・・

10月10日(土)にキットパスの日本理化学工業さんの
川崎工場で「キットパス勉強会」を担当させていただきました

テーマは「キットパスで彩る年賀状」
来年の年賀状にキットパスを使いましょう!という
ご提案です

年賀状は年々数が減っているそうです
でも、年に一度だけでもやり取りができるって
素敵な事だと思いませんか?

はじめから全て手作りしなくても
印刷したものにちょっと手書を添える
スタンプする・・・だけでも、心のこもった
ものになると思います

そして、キットパスは
実はスタンプとも相性が良いのです

味のある背景作りはもちろんですが
エンボスパウダーがよく付くので
きれいにヒートエンボスもできるんですよ

当日、日本理化学工業の大山真里さんが
撮ってくださった写真をいただいたので
動画を作ってみました

皆さん楽しそうに、キットパスとスタンプを
楽しんでくださいました




この度、YouTubeチャンネル「Atelier Clip Craft Channel」
作りました→

スタンプをはじめとした色々なクラフトの動画を
発信していきたいと思っています 
(もちろん、キットパスの動画も)

ぜひ、チャンネル登録してくださいね



2015年11月11日水曜日

クリスマススノードーム@hippopotamus

ご報告が遅くなりました 11月8日(日)あいにくのお天気でしたが 「Kitpasクリスマススノードームをつくろう」終了いたしました お子様3名を含む8名のご参加、ありがとうございました スノードームWS恒例ではありますが、 まず材料選びに盛り上がり、作ることに集中し... thumbnail 1 summary
ご報告が遅くなりました
11月8日(日)あいにくのお天気でしたが
「Kitpasクリスマススノードームをつくろう」終了いたしました

お子様3名を含む8名のご参加、ありがとうございました

スノードームWS恒例ではありますが、
まず材料選びに盛り上がり、作ることに集中し
ご一緒の皆さん同士の作品鑑賞でまた盛り上がる

今回は、Kitpasを使ったステンシルで背景を作る方法を
ご紹介いたしました


スノードームWSは、お好きなパーツを選んで作っていただくので
皆さんそれぞれオリジナルドームを仕上げてくださいました











































写真が上手く撮れていなくてすみません
裏と表があるので、隣同士がお1人分です
どれもそれぞれ素敵ですね





こちらは、ご参加の大人方の作品です
端が切れてしまって申し訳ありません

大人も子供もワイワイと楽しんだ後は、
ご希望の方でランチタイム

Slowfood cafe hippopotamusさんでは、ヘルシーで美味しいお料理がいただけます→

私が頂いたのはこちら「ロコモコ丼」


このハンバーグは、お肉使ってないんですよ
でも食べ応え十分、もちろんお味もばっちりです
場所は新宿伊勢丹すぐそばです
ぜひ一度足をお運びください

ご参加の皆様、足元の悪い中ありがとうございました!
hippopotamusの沼波さん大変お世話になり
ありがとうございました!

すごく楽しかったです(^^♪









2015年11月2日月曜日

特別一日講座「スノードームを作ろう」

10月31日土曜日、ハロウィンの日でしたが HNK学園くにたちオープンスクールでの 一日講座「スノードームを作ろう」 終了いたしました。 今回は、「大人向け」「メッセージを届ける」の お題をいただいてちょっと大人っぽく すっきりしたサンプルを作ってみました ... thumbnail 1 summary
10月31日土曜日、ハロウィンの日でしたが
HNK学園くにたちオープンスクールでの
一日講座「スノードームを作ろう」
終了いたしました。

今回は、「大人向け」「メッセージを届ける」の
お題をいただいてちょっと大人っぽく
すっきりしたサンプルを作ってみました

 


さて、はじめての開催でしたが
嬉しい事に満席に(^^♪

素材をお持ちになった方や、アレンジ用の素材を
上手に使っていただいたり、それぞれ違った
オリジナルスノードームに仕上げていただきました。

皆さんの作品です、蛍光灯が写りこんでしまい
きれいに撮れなくてごめんなさい





どれ一つ同じものはない、初めてお会いした皆様でしたが
何となくその人らしい感じに仕上がっている気がします。

機会がありましたら、また作ってみてくださいね

ご参加ありがとうございました









2015年10月28日水曜日

Atelier Clip Craft Channel(YouTube)

こんにちは!ハンドメイドで暮らしに彩り Atelier ClipのKAKOです スタンプをはじめとした、色々なクラフトの楽しみを 皆さんと共有したくて You Tubeチャネルを作りました→ ☆ ネットショップすたんぷえんさんと作った 「スタンプのキソ」その1~5... thumbnail 1 summary
こんにちは!ハンドメイドで暮らしに彩り
Atelier ClipのKAKOです

スタンプをはじめとした、色々なクラフトの楽しみを
皆さんと共有したくて
You Tubeチャネルを作りました→

ネットショップすたんぷえんさんと作った
「スタンプのキソ」その1~5を
アップしてあります

スタンプ初めてさんでも
これを見れば、臆することなく
ワークショップに参加できますよ!
どうぞご覧くださいね

これから、スタンプに限らず色々なクラフトの
動画をUPしていこうと思っていますので
ぜひチャンネル登録してくださいね
 →  Atelier Clip Craft Channel


2015年10月26日月曜日

クリスマスのスノードームを作りましょう!

■スノードームクラス 「クリスマスのスノードームを作りましょう」 日時:11月8日(日)11:00~13:00   クリスマスのスノードームを作りましょう  中身が水に浸からないので、ペーパーや写真、 シールなどが使えます。中に入れたい写真など ありましたら... thumbnail 1 summary
■スノードームクラス
「クリスマスのスノードームを作りましょう」
日時:11月8日(日)11:00~13:00

 

クリスマスのスノードームを作りましょう 
中身が水に浸からないので、ペーパーや写真、
シールなどが使えます。中に入れたい写真など
ありましたらお持ちください、
(プリクラ程度の大きさ、厚さは1cm未満) 

画像はサンプルです、他にも沢山の素材をお持ちします、
お好きな物を選んで、世界で一つだけのスノードームを
作りましょう

終了後にヘルシーで美味しいランチを
いただくこともできますよ

場所:slowfood cafe hippopotamus→
   新宿区新宿3-6-3ISビル3F
   (東京Ⓜ️新宿三丁目駅B2出口より徒歩0分)
受講料:¥3,500(材料費込)別途ワンドリンクオーダーお願いします
お申し込みは 03-3356-2818
お問い合わせは kako_i3@ezweb.ne.jp

2015年10月18日日曜日

Ciao*Carina+ Atelier Clip Stamp Party Vol.1

ツキネコスタンプ倶楽部さんを会場に Ciao*Carina+ Atelier Clip Stamp Party Vol.1 終了しました 午前中は「 Monocle Cat & Pumpkin(ハロウィン)」 皆さんの作品です ... thumbnail 1 summary
ツキネコスタンプ倶楽部さんを会場に
Ciao*Carina+ Atelier Clip Stamp Party Vol.1
終了しました

午前中は「Monocle Cat & Pumpkin(ハロウィン)」
皆さんの作品です
















カボチャ部分はステイズオンスタジオグレイズで
ツヤツヤに塗って

ネコさんはシルクフレークでもふもふに着色
単眼鏡にレンズまで入れてくれた方もいらっしゃいましたよ
さすがです!

ここで、トラブル発生
あいにくのお天気で湿度が高くて
単眼鏡のフレームに塗ったギルティングペーストが
なかなか乾かなかったり、箔が上手く付かなかったり・・・
普段は普通にできていたので、この部分はあまり
気にしていなかったのですが・・・
正解は、ペーストが乾いたら(良く乾かして大丈夫です)
箔をのせて、軽く指で触って、さっとはがす←ここポイント!
でした・・・

失敗したら、臆病になってしまって
そろそろはがしていたのが、良く無かったみたいです
参加の皆様ごめんなさい
次回は、別な形でこの箔をちゃんと使って作品にする(予定です)

ちょっと、ヘコんだ いいのでしたが

ランチは、鳥つね自然洞さんの親子丼















左から 上親子丼、上たたき親子丼、
上 特上親子丼(限定)  です

私は上たたき親子丼いただきました!


午後は、「Cog Tree(クリスマス)」
みなさんの作品です











ベースは「ファイバークラフト」
このペーパーは水に濡らすと柔らかくなり
折り紙したりして、乾くとその形で固まります


検索すると凄い作品が出てきますよ
今年の夏は私もお子様クラスでこんなのを作りました







これは、濡らして丸めて固まってます





こちらは先日けしはんを習った時に教えていただいた折り方を、
ファイバークラフトでランプシェードにしてみました








今回は、濡らさずにこの素敵な透け感を利用して
ブローチにもオーナメントにもキャンドルカバーにもなる
仕様にしました

さて、点灯です














キレイでしたよ~
クリスマスまで楽しんでくださいね

もちろん、ふくろうさんはもふもふに塗ってあります


いつものことながら、不手際もありましたが
楽しんでいただけたら幸いです

ご参加の皆様、主催のRinaさん
甘夏さん 本当にありがとうございました!

そして、当日はエレベーターが修理中で
なんと!みなさん7階まで

徒歩・・・でしたね

本当に お疲れ様でした!






2015年10月7日水曜日

秋の一日

今日はとても秋らしい空が高い日でしたね こんにちは!ハンドメイドで暮らしに彩り、 AtelierClipのKAKOです 久しぶりに一日フリーだったので 大好きな場所スノードーム美術館へ プレゼント用にPERZYの小さなスノードームを 購入 ホント可愛い~... thumbnail 1 summary
今日はとても秋らしい空が高い日でしたね
こんにちは!ハンドメイドで暮らしに彩り、
AtelierClipのKAKOです

久しぶりに一日フリーだったので
大好きな場所スノードーム美術館へ


プレゼント用にPERZYの小さなスノードームを
購入 ホント可愛い~
アルプスの雪解け水が入っているそうですよ

それから、友人とタイ料理のランチして

HNKふれあいホールギャラリーで開催されている
MYKスクラップブッキングアーティストの会作品展に
行きました

午後のちょうど人の引けた
時間だったみたいで
ゆっくり皆さんの力作を鑑賞
できました

12インチしばらく作ってないな~
とても創作意欲がかきたてられました






こんな可愛いバルーンが
体験できます
何と無料!

どの写真を貼ろうかな?








記念撮影もできます











会場から出たら、風が強くなっていて
寒くなていました

珍しくどこにもよらずに帰宅
しようと思ったんだけど
途中でちょっと思い出し
ツールを少々購入

そして、目に付いたコレ

タッセルメーカー買っちゃいました
便利なのかな?
買ったからには使わなきゃ

クラフト材料を消費する!が
目標だたのに・・・

そうだ、糸、ひも、毛糸の消費に使おう!

ってことで、これが便利で楽しかったら
タッセル作りまくっているかもしれません(^_^;)

2015年10月5日月曜日

ATC作りました

急に寒くなってきましたね 周りには風邪ひきさんが多いです 気を付けなくては・・・ スタカニ用にと1か月くらい前に作ったATCです バックグラウンドはコピック、スタンプはすたんぷえんオリジナル クリングスタンプ→ ☆ です 可愛いネコちゃんた... thumbnail 1 summary
急に寒くなってきましたね
周りには風邪ひきさんが多いです
気を付けなくては・・・

スタカニ用にと1か月くらい前に作ったATCです
バックグラウンドはコピック、スタンプはすたんぷえんオリジナル
クリングスタンプ→です


可愛いネコちゃんたちは、クロモスです
どこか懐かしいような・・・温かなものが感じられる
クロモス大好き!でもただ持っているだけでは
かわいそうな気がしてきて・・・これからは
作品にしていこうと思ってます
小さいものはスノードームにも似合うかも~?

 

 
それぞれバックグラウンドはコピックとマステ、
マステも売るほどある在庫を、単なるコレクションに
してしまわずに「どんどん使う」ことにしています
娘たちにも気前よく使わせてます(笑)

葉っぱのキラキラは100均のマニキュア
沢山使うと臭いですが、乾きも早いし水性の
画材は滲まないし、当たり前だけど塗りやすい
ネイルは殆どしないのに、どんどん増殖中です