Atelier Clipのワークショップやイベント情報をお知らせしています

2013年12月10日火曜日

クリスマススノードームと年賀状

土曜日に続き昨日も レッドハートストア さんで クリスマススノードームのワークショップがありました   参加のみなさんインストラクターさんなので、スイスイと上手に作られるので 私は感心しながらすっかり楽しんでしまいました。 いつものワークショップで、可愛いと何人... thumbnail 1 summary
土曜日に続き昨日もレッドハートストアさんで
クリスマススノードームのワークショップがありました

 
参加のみなさんインストラクターさんなので、スイスイと上手に作られるので
私は感心しながらすっかり楽しんでしまいました。
いつものワークショップで、可愛いと何人もが手に取りながら
使いこなせず必ず戻されるワンちゃんの大きなボタンとか、
最近購入したダイで抜いたドア(ちょっと大きくて使うのが難しい)とかが
見事に使いこなされて「パーツもさぞ喜んでいるでしょう」(^O^)/
スノードーム作りはやっぱり楽しい!と改めて思いました。


そして、師走の恒例は来年の年賀状に頭を悩ます事、
最近は年賀状を出す人が少なくなっているそうですが
私は日頃ご無沙汰している友人・知人に近況を伝えるために、
できるだけ出すようにしています

スタンプで年賀状・・・
すたんぷえんさんの「今月のカード」も12月は年賀状
今回はこんな作品にしてみました

お花の部分はウォーターカラーグリッツのティアラで捺しました
そして、上下のボーダースタンプはティアラの中の一色を使って
捺すと全体の馴染みが良くまとまります
グラデーションインクにあまりなじみがない、という声を良く聞きますが
捺すだけできまる!濃い色の部分で文字を捺したりすると
このインク一つでカードができちゃったりします
今、年賀コーナーに売られていますので
年賀状作りを機会にグラデーションインクデビューしませんか?

2013年12月8日日曜日

12月はダッシュで過ぎる^_^;

もう8日ですね、今年ももうあと残りわずか・・・ 昨日と今日は  パンチバンチさんのクリスマスイベント作品展 が 行われています 今年の後半は「勉強する!」と決めて色々挑戦してきましたが パンチバンチさんのインストラクター取得もそのひとつ 無事に先日認定をいただきました... thumbnail 1 summary
もう8日ですね、今年ももうあと残りわずか・・・

昨日と今日は パンチバンチさんのクリスマスイベント作品展
行われています
今年の後半は「勉強する!」と決めて色々挑戦してきましたが
パンチバンチさんのインストラクター取得もそのひとつ
無事に先日認定をいただきました
作品展の、2期生のコーナーに展示していただいています
展示は、皆さんの力作が沢山、本当に圧巻ですよ
今日の17時まで、場所は山手線原宿から10分くらい、副都心線の北参道
からなら5分くらい、詳しくは上のリンクをご覧ください

そして、昨日はレッドハートストアさんで「スノードームワークショップ」を
させていただきました。
グロスマンステッカーとスノードームは相性抜群、
鮮やかな色は手づくりドームの完成度を高めてくれます

昨日の参加者さんの作品の画像です
ステッカーと立体のボタンを上手に組み合わせて
それぞれ素敵な作品が完成しました
スノードームクラスは、一応サンプルはありますが
作り方を説明して後は材料を自由に選んで作っていただきます
なので、どれ一つ同じものは無いオリジナルドームに仕上がります
今月は色々な所でワークショップがありますので
機会があればどうぞご参加ください 楽しいです

明日も、同じ西荻窪レッドハートストアさんでスノードームワークショップが
あります、キャンセルが出てしまったようで、まだお席があるそうです
お申し込みはこちら→ 

2013年12月4日水曜日

12月4日 クリスマスアドベントカード

今年も参加させていただいています、 レッドハートストアさん 主催の 「クリスマスアドベントカードリレー」  まりりんさん からバトンを受け取りました。 本日4日担当の☆KAKO☆(いいのたかこ)です 今年はこんなカードになりました       最近購... thumbnail 1 summary
今年も参加させていただいています、レッドハートストアさん主催の
「クリスマスアドベントカードリレー」 まりりんさんからバトンを受け取りました。
本日4日担当の☆KAKO☆(いいのたかこ)です

今年はこんなカードになりました

 
 
 
最近購入したこのダイをどうしても使いたくて抜いてみたまでは良かったのですが

さて、ステッカーとどうやって組み合わせよう??と悩んだ結果
無理に組み合わせなくても良いか? といつもの安易な結論に(笑)
で、ATCを作って貼りました


ATCはクリスマス準備に忙しい
どこかの田舎町みたいにしたくて・・・

画像ではわかりにくいですが
遠くに雪山があって
クリスマスツリーの並木通りを
人や車が行き交う・・・

透明シートを重ねてみましたが
思ったより奥行きが出なくて残念・・・
 
ATCはホルダーに入れて貼ってありますので、ここは受け取った方が
ご自分のATCに入れ替えていただくこともできます

今年はどなたと交換になるのでしょうか?
みなさんの毎日のblogを拝見する楽しみとカードが届く楽しみ
何度も楽しめるアドベントカードリレーですね

明日5日はこひつじさんです。 今年はどんなカードでしょう?楽しみです!

2013年12月2日月曜日

12月のワークショップ

街はすっかりクリスマスの装いで 気持も師走・・・慌ただしくなってきました そんな中でも手づくりでなごみましょう~ 12月もスノードームを中心にいくつかワークショップを予定しています 12月1日(日)スノードーム美術館でのワークショップ      3日(火)阿佐ヶ谷... thumbnail 1 summary
街はすっかりクリスマスの装いで
気持も師走・・・慌ただしくなってきました
そんな中でも手づくりでなごみましょう~

12月もスノードームを中心にいくつかワークショップを予定しています

12月1日(日)スノードーム美術館でのワークショップ 

    3日(火)阿佐ヶ谷 シュエットギャラリーさんでのスノードームワークショップ 
                                  詳しくは→こちら
    7日(土)西荻窪 レッドハートストアさんでのスノードームワークショップ
         時間:13:00~15:00
         受講料:3,300円(材料費込)
          詳しくは→こちら  満席になりました

    9日(月)西荻窪 レッドハートストアさんでのスノードームワークショップ
         時間:10:00~12:00
         受講料:3,300円(材料費込)     お申し込みは→
こちら  あと1席です
                          *時間に間違いがあったため訂正いたしました 
    

   17日(火)はこぎゃらりー スクラップブッキング
 
        時間:10:00~12:00
         受講料:2,300円(材料費、利用料込)
         場所:小平市一橋学園駅前 
「はこギャラリー」        
         「2014年卓上カレンダー作り」
 



可愛いお子さんやペット、旅行などお気に入りの写真を貼って作るカレンダーです
カレンダーケースに入っているので開ければ
そのまま飾れます
お友達やご実家などにプレゼントしても
喜ばれます
  
*画像はサンプルです、ペーパーの種類は
   いくつかご用意しますのでお選びください


持ち物:写真(Lサイズに2枚印刷した位の大きさ)
     切っても構わないものをお持ちください
     *写真はなくても後でおうちで貼っていただく
     事もできます
        お申込み・お問い合わせ:
kako_i3@ezweb.ne.jp  または、ハコギャラリーレジまで

   22日(日)セブンカルチャー武蔵境 クリスマススノードームワークショップ
           
            詳細・お申し込みは 
こちら

     23日(月・祝)お台場ビーナスフォートでの
クリスマスマーケット
              2階特設会場でのクリスマススノードームのワークショップを
              担当いたします
              13:00~、16:00~
              詳しくは上記リンクをご覧ください  
              色々なワークショップや、クリスマスグッズの販売なども
              あるようです

                   

2013年11月27日水曜日

素敵なギャラリーカフェでのワークショップ始まりました

PCの調子が悪く、事前にお知らせできなかったのですが 阿佐ヶ谷のシュエットギャラリーさんで「手づくり雑貨」クラスが始まりました 作ったのはこちらの卓上カレンダー 写真を貼って作ります CDケースの様なカレンダーケースに入っているので 飾るのも簡単、2014年が終わ... thumbnail 1 summary
PCの調子が悪く、事前にお知らせできなかったのですが
阿佐ヶ谷のシュエットギャラリーさんで「手づくり雑貨」クラスが始まりました


作ったのはこちらの卓上カレンダー
写真を貼って作ります
CDケースの様なカレンダーケースに入っているので
飾るのも簡単、2014年が終わったらしまうのも簡単です
こちらは、シュエットさんでキットも販売していただくので
作ってみたい方はどうぞ(来週位から、準備ができたらこちらでお知らせします)
わかりやすい説明も付いてますので、貼るだけで
簡単に作れます
可愛いペットの写真を貼って飾ったり
お子さんの写真を貼ってご実家にプレゼントするのも
喜ばれますよ
 
来月は・・・すぐなんですが・・・12月3日(火)に 「クリスマスのスノードーム」です
時間は 10時30分~12時30分
受講料は 3、500円(材料費込) お茶・お菓子付です
お申し込みは garakacha@gmail.com  まで
 
 このスノードームは「フォトドーム」というモノを使っているので、中身が水に濡れないしくみになっています
入れたいものがあればお持ちください写真なども入れられます
厚さは1cm以内、なるべく小さなもので写真ならプリクラ程度がお勧めです
(使えない場合もありますのでその際はご了承ください)

こちらでのクラスは月に1回、火曜日に行う予定です
1月は21日(火) バレンタインのカードとプレゼントに使えるタグ等を予定しています スタンプやクラフトパンチを使って作ります



2013年11月12日火曜日

11月のワークショップ

寒さが本格的になってきましたね、街にはマスク姿がとっても多いです 風邪には気をつけましょうね 11月のワークショップのお知らせです   ① 11月22日/23日 ② 11月25日 ◆11月22日(金) 東中野... thumbnail 1 summary

寒さが本格的になってきましたね、街にはマスク姿がとっても多いです
風邪には気をつけましょうね

11月のワークショップのお知らせです



① 11月22日/23日
② 11月25日















◆11月22日(金) 東中野 スタンプリップルでのスノードームワークショップ
 時間:10:30~12:30 
 参加費 ¥3,800
 お申込み・お問い合わせ スタンプリップル東中野店


◆11月23日(土) 自由が丘 ACROSS THE VINTAGE さんでのスノードームワークショップ

 素敵なセレクトショップの店内でのワークショップです、お申込みお問い合わせは
 直接お店までお願いします ACROSS THE VINTAGE

 1回目:11:30~13:30
   2回目:15:00~17:00
 場所 ACROSS THE VINTAGE 自由が丘店
 各回定員 6名
 参加費 ¥2,000

◆11月25日(月)西荻窪 レッドハートストアさんでのワークショップ
「LEDキャンドルが灯るクリスマスハウスカード」ワークショップ ・・・画像②

   時間:10:30~12:00
   参加費:¥2,500 (材料費込・お茶お菓子付)

   お家型カードを広げて、ゆらゆら炎が揺れるLEDキャンドルをともして飾りましょう。
   ステッカーをキラキラにエンボスして、クリスマスらしく華やかに変身させます。
   プレゼントも一緒に入るミニバッグも、身近にある物を変身させて作ります。
   お申込みは こちら

*今月のワークショップはクリスマスがテーマです
 一足早くクリスマス気分を楽しみましょう

2013年11月4日月曜日

今月のカード 「クリスマスカード」

ネットショップ 「すたんぷえん」 さんの今月のカードコーナー 11月は「クリスマスカード」です こどものかお社の新商品のクリスマススタンプを使って 雪景色の様なカードにしてみました このクリスマスツリーのスタンプはとても繊細な柄なので、 エンボスはせずに捺すだ... thumbnail 1 summary
ネットショップ「すたんぷえん」さんの今月のカードコーナー
11月は「クリスマスカード」です


こどものかお社の新商品のクリスマススタンプを使って
雪景色の様なカードにしてみました

このクリスマスツリーのスタンプはとても繊細な柄なので、
エンボスはせずに捺すだけの方がきれいに柄が出ます
グラデーションインクの新色「ペガサス」を使っています
このインクは、これから年賀状でも活躍しそうです

この作品の作り方、材料等は こちら をご覧ください

今までに作った「今月のカード」コーナーの作品を
ギャラリーにまとめました こちら をご覧ください
(ギャラリーはまだ作りかけです^_^;ご了承ください)

2013年10月29日火曜日

クリスマスのワークショップとちょこっと近況

だいぶ寒くなってきました、風邪ひきさんも沢山いて 冬も近いな~と思います さて、夏の盛りを過ぎたころから、「今年の残りはスキルUP!!」ということで 色々な講座に参加しています その一つ、少し前の事ですが、ミセスグロスマンステッカーの RED HEART STORE... thumbnail 1 summary
だいぶ寒くなってきました、風邪ひきさんも沢山いて
冬も近いな~と思います

さて、夏の盛りを過ぎたころから、「今年の残りはスキルUP!!」ということで
色々な講座に参加しています

その一つ、少し前の事ですが、ミセスグロスマンステッカーの
RED HEART STOREさんのステッカーアートインストラクターになりました

ミセスグロスマンステッカーは、私のスノードーム
作りには欠かせないアイテムで、
以前にアドバイザーは受講していたのですが
この際ステップアップを・・・
ということで受講しました、これが大正解
色々な方のワークショップを受講して、
もちろん私も実施して、ここから得たものは
ステッカーを使って、と言う事だけでなく
ワークショップの実施方法、教え方などの面でも
とてもとても大きなものがありました


これからの、講師活動に活かしていきたい、と思っています
いただいた名刺は、真ん中のステッカーの部分を
自分で作るので、全部違う柄になります 
どこかでお会いする事があったら
差し上げますので、お声かけくださいね

そして、昨日は  

ステッカーインストラクターの先輩、のだまさんの「観覧車」のワークショップを
受講してきました もう、これは「凄い!」としか言いようがありません
参加の皆さんの作品を一堂に撮影しました
これ、ちゃんと回ります 乗客もいます^^
先日のメリーゴーランドと一緒に飾っておきます

その、RED HEART STOREさんで、クリスマス作品のワークショップを
いたします 

日時:11月25日(月) 10:30~12:00
受講料:¥2500 お茶お菓子付きです
詳細、お申し込みは こちら から

お家型のカードを開くと、立てて飾る事ができます
その中にゆらゆら揺れるLEDキャンドルを
入れるととっても素敵
ステッカーをエンボスでキラキラにしたり、
雪を飾ったり、ステッカープラスαを楽しみましょう
ちょっとしたプレゼントと、このカードが入る
手さげ袋も作ります
この袋も身近なあるものを変身させて作ります

クリスマスまでお部屋に飾ってくださいね

2013年10月25日金曜日

ハロウィンのポケットカード-今月のカード

もうすぐハロウィンですね、街にも色々な飾りがされていて 楽しい気分になります  が、 私が子供のころはハロウィンなんて・・・ やりませんでした(^_^;) イマイチどうやって楽しんでいいのか・・・ おばさんには、しっくりこないままですが・・・ スタンプのネットシ... thumbnail 1 summary
もうすぐハロウィンですね、街にも色々な飾りがされていて
楽しい気分になります  が、

私が子供のころはハロウィンなんて・・・
やりませんでした(^_^;)
イマイチどうやって楽しんでいいのか・・・
おばさんには、しっくりこないままですが・・・


スタンプのネットショップ「すたんぷえん」さんの今月のカード
ハロウィンのポケットカードです


A-coさんのオリジナルスタンプ「おいしい時間」のことりちゃんとりんちゃん
ハロウィンぽいお洋服を着せて魔女の帽子をかぶせて
パーティーに出かけるのかな~? って感じにしてみました

お菓子を入れてプレゼントできるように、ポケットカードにしました
材料も作り方もありますから、是非作ってくださいね
ハロウィンにまだ間に合います!

2013年10月19日土曜日

スタンプカーニバル - 本が出ました、そしてお買いもの

スタンプカーニバル、今回は会場を見て回る時間があまりなく 私史上最少のお買い物・・・あらら・・・     あと向かいのメモラで「Sew Easy」って言うのを買ってました^_^;   日当よりお買い物が少ないなんて~ 偉いぞワタシ?! ま、最近色々... thumbnail 1 summary
スタンプカーニバル、今回は会場を見て回る時間があまりなく
私史上最少のお買い物・・・あらら・・・

 
 
あと向かいのメモラで「Sew Easy」って言うのを買ってました^_^;
 
日当よりお買い物が少ないなんて~ 偉いぞワタシ?!
ま、最近色々とお金使っているからね~
 
そして、今年のカーニバルは 本も出ました
 
スタンプカーニバル実行委員会 監修
オールカラー80頁 ¥1,238+税

会場でも販売してました、
作品満載でこのお値段はお買い得だと思います

全国の書店で販売中です
 

私も作品を掲載していただいています

ちらっと・・・
今回は布や雑貨を という事だったので、
布貼りのミラーやがま口、革のキーケースなど
載せていただいています

ぜひ、お手にとってご覧ください



そして、今年もカーニバルの後は高尾でバンドの合宿
ここ数年スタンプカーニバルと合宿が半分かぶって
今年も浅草→高尾の東京縦断となりました
夜の自主練もやって、翌日は練習漬け
そして今年は、会場の「高尾の森わくわくビレッジ」のロビーで
ミニコンサートもさせていただきました

そんな感じで、ずっしりと中身の詰まった3連休、
最終日はぐったりと疲れて帰宅いたしました

 
 


2013年10月17日木曜日

スタンプカーニバル -その2 苦肉の富士山

さて、スタンプカーニバル恒例の展示コーナー 今回のお題は「富士山」・・・世界遺産になったから? それは良いけどスタンプがないでしょ~ 消しゴムの作家さんなら素敵な富士山をちょちょいっと 彫っちゃうのでしょうが、私は絵も描けないし消しゴムも無理なので 今回は、富士山の画... thumbnail 1 summary
さて、スタンプカーニバル恒例の展示コーナー
今回のお題は「富士山」・・・世界遺産になったから?
それは良いけどスタンプがないでしょ~
消しゴムの作家さんなら素敵な富士山をちょちょいっと
彫っちゃうのでしょうが、私は絵も描けないし消しゴムも無理なので

今回は、富士山の画像をモノクロでプリントして
昔の絵ハガキみたいにしたいな~と思いながら
そこにインクで色付けをして・・・

秋のスタンプでカードの表紙をフレームにしてみました
中に写真を入れられます

 







 そしてATCは、同じモノクロ写真をそのまま使って、
クリスマスの雰囲気に、写真の下にラメを沢山貼り付けて
透明シートにトナカイのスタンプをステイズオンのアイボリーブラックで捺し
裏返して雪の結晶をコットンホワイトで捺し
裏返しのまま四隅に貼ったパールの上に貼り付けています
ちょっと寂しいモノクロクリスマス・・・

実に今回は苦肉の策で、
これって確かご希望者にプレゼントだったような?
ご希望者いるのでしょうか?

次回はもう少し作りやすいお題にしていただけたら
嬉しいんですが・・・





2013年10月15日火曜日

スタンプカーニバル-その1 WS

久しぶりの更新になってしまいました この3連休の土日は、恒例の「スタンプカーニバル」でした 今年は3つのワークショップを担当させていただき、 沢山の方に出会え、とても楽しい2日間でした 作品の画像です まずこちらは、こどものかおブースでのワークショップ 「L... thumbnail 1 summary
久しぶりの更新になってしまいました

この3連休の土日は、恒例の「スタンプカーニバル」でした
今年は3つのワークショップを担当させていただき、
沢山の方に出会え、とても楽しい2日間でした

作品の画像です

まずこちらは、こどものかおブースでのワークショップ
「LEDキャンドルが灯るお家型カード」です

お家型のカードを組み立てて中にLEDキャンドルを
灯すとゆらゆら揺れるクリスマスの飾りになります


屋根に降らせた雪はデコラティブスノーにキラキラの
ラメをプラスしています


 そしてこちらは、二日目、5階のワークショップスペースの方での講習
こちらもLEDキャンドルのランタンですが

印刷できるシュリンクプラスチックを使っています
コーティングがしてあって、ちょっと扱いが難しいのですが
やはり、キャンドルを入れるととても素敵な透け具合です

おまけに、ツリーに飾ることもできるミニランタンも作りました







 
こちらは二日目のブースでの最後のワークショップ
スターブックのクリスマスバージョンです

スターブックの作り方を知りたいというリクエストを
いただいたので一番基本の
「星形」そのものの簡単バージョンで
作りました

今回新発売のクリスマススタンプをふんだんに
捺していただいています


まだ、クリスマスまでちょっとあるので、たっぷり飾って楽しんでくださいね

2013年7月23日火曜日

シュリンクプラスチックでストラップを作ろう!

先日のスタンプワンダーランドでは、すたんぷえんさんで ミニクラス「シュリンクプラスチックでストラップを作ろう」を 担当させていただきました   シュリンクプラスチックは「プラ板」とも言うんですが 透明な物は、100均でも手に入りますね 今回使ったのは、白い不... thumbnail 1 summary
先日のスタンプワンダーランドでは、すたんぷえんさんで
ミニクラス「シュリンクプラスチックでストラップを作ろう」を
担当させていただきました


 シュリンクプラスチックは「プラ板」とも言うんですが
透明な物は、100均でも手に入りますね
今回使ったのは、白い不透明で表面がマットなので、スタンプを捺して
誰でも持っている「水性マーカー」や「色鉛筆」等でも色塗りを楽しめます

スタンプを捺すのは、ステイズオン、塗るのは水性マーカー(象さんのすタンプは
バーサマジックとステンシルスポンジで色付けしました)
なので、滲まずきれいに着色できます

そして、収縮するのは オーブントースターを使うことが多いと思います
が、エンボスヒーターを持っていたら これを使うのが とってもやりやすいです

ヒーターで熱すると、プラスチックがくねくねしだして・・・
「本当にこれで大丈夫なの?」と心配になり・・・悲鳴や呻きが(笑)聞こえてきます
初めてだと驚かれますが・・・ここをじっと我慢すれば、全体が縮んで可愛らしく
出来上がります   これを言葉で説明するのは難しいので、動画を作ってみました




作ってみたくなった方は、すたんぷえんさんの売り場まで
ワンダーランドで作ったものが「キット」になって販売されています
中には作り方の説明もいれてありますので簡単に作れます

オーブントースターで縮める時も、すっかり縮んで動かなくなったら
すぐに取り出し平らな物で押さえる(動画の最後でやっています)を
やっておくと、平らにきれいにできあがります

くれぐれも、「火傷しないように気を付けて」

2013年7月18日木曜日

5つのキッズクラス+α

猛暑も一段落?と思ったら、また戻ってきてしまいましたね そして、もうすぐ夏休み! 今年もお子様クラスをいくつかさせていただくことになっています 夏の想い出として、自由工作のヒントに・・・お時間があったらご参加ください  ■夏の想い出をつめこむトランク 7月30日(火... thumbnail 1 summary
猛暑も一段落?と思ったら、また戻ってきてしまいましたね
そして、もうすぐ夏休み!
今年もお子様クラスをいくつかさせていただくことになっています
夏の想い出として、自由工作のヒントに・・・お時間があったらご参加ください

 ■夏の想い出をつめこむトランク

7月30日(火) 10:30~12:30 
   よみうりカルチャー八王子
   
   お申込み、お問い合わせは こちら

バッグ型の表紙の中はじゃばらのミニブック
この夏の想い出の写真を貼って、日記を書いたり
してください。

ちょっと、大人っぽい雰囲気のサンプルですが
もう少し可愛いパーツもお持ちしますので
色々選んで作ってくださいね









■夏の水族館(スノードーム)

8月9日(金)10:15~12:15
  ぱくぱくキッチン&カルチャー(イオンモール東久留米3F)
  チラシはこちら 夏休み宿題おたすけ講座の中に掲載
  されています
  お申込み・お問い合わせは 042-452-0550


タイトルは夏の水族館ですが、「夏」「海」に
まつわるいくつかのモチーフをお持ちしますので
アレンジを加えて作っていただけます  
写真など中に入れたいものがあったら
お持ちください、厚み1cm以内程度なら
入れることができます

■お子様クラス at hacoギャラリー

8月6日(火)、20日(火)
   10:30~13:00(所要時間30分程度なのでこの時間内にお越しください)
     どちらもミニクラスをします(各先着10名さま)

     6日は「プラ板で遊ぼう」絵柄など未定ですが
     プラ板+スタンプで遊びます ¥500(材料費込)

     20日は、「夕涼みキャンドル」LEDキャンドルのランプシェードを
     作ります ¥600(材料費込)
   
 
 


こちら、「夕涼みキャンドル」、本物のろうそくみたいに
明りがゆらゆらゆらめきます
お外で花火をする時などに使ってください
夏柄スタンプやパンチで飾ります

どちらも、教えるというより楽しく一緒に
遊びましょう!という感じですので
お気軽に遊びに来てくださいね

ご予約は不要です、当日時間内にお越しください

はこギャラリー ブログ  HP 

西武多摩湖線 一橋学園よりすぐ
(近すぎて迷うくらいです ^_^;)


■スノードームワークショップ「夏の海」

8月16日(金)10:30~12:30、14:00~16:00
 セブンカルチャークラブ武蔵境 詳細はこちら 午後の部が追加になっています

東久留米と同じく、画像は参考作品です
「夏」「海」にまつわるモチーフをお持ちしますので
アレンジを加えてお作りください

写真など中に入れたいものがあったら
お持ちください、厚み1cm以内程度なら
入れることができます

お申込み・お問い合わせ 0422-31-4114



*今年はどんなキッズたちに会えるかしら?
 夏休みのひととき、楽しんでもらえるように
 色々と準備を進めています!








そして・・・ +α は、
スノードーム美術館でのワークショップ

8月25日(日) 12:00~14:00、15:00~17:00
詳しくは、こちら

9月8日(日) 12:00~14:00、15:00~17:00
詳しくは、こちら

スノードーム美術館では毎週日曜日にワークショップを行っています
8月9月は私も担当させていただきます

2013年7月11日木曜日

今度の日曜日は、スタンプワンダーランド!

あっという間に、今年も後半に突入・・・ 本当に、月日のたつのが早くて早くて・・・困ってしまう 先週末、浅草橋イーストサイドトーキョーさんで「サマースタンプフェスティバル」が 開催されました、私もワークショップと会場係?で3日間楽しみました ワークショップにご参加いただい... thumbnail 1 summary
あっという間に、今年も後半に突入・・・
本当に、月日のたつのが早くて早くて・・・困ってしまう

先週末、浅草橋イーストサイドトーキョーさんで「サマースタンプフェスティバル」が
開催されました、私もワークショップと会場係?で3日間楽しみました
ワークショップにご参加いただいた皆様ありがとうございました
ちょうどその期間に梅雨明けして、それからずっ・・・と、猛暑が続いていますね

そして、次の日曜日7月14日は、年に一度のお楽しみ「スタンプワンダーランド」です
2週間続けて浅草橋へ GO!!  ですよ

私は、例年通り すたんぷえん さんのショップで、ミニクラスをやっています
今回は、「シュリンクプラスチックでストラップを作ろう!」ということで

すたんぷえんさんより画像を拝借しています
ワイルドライフスタンプか、アリスのスタンプ
を捺して作ります
ちょっと珍しい白いシュリンクプラスチックを
使っているので、柄がはっきりと出て色塗りも
楽しめます

キットの中には、ストラップが2個できる材料が
入っていますので、一つはワンダーランドで作って
もうひとつお家でも作れます


 

やっぱり可愛~い、ブタを抱いたアリス♡

キットの中には、レジュメも入れました
シュリンクプラスチックで遊ぶ時の
ちょっとしたコツなども書いてありますので
お家で遊ぶ時の参考にしてくださいね







アリスは2種類あります パーツを変えて、スマホピアスにしてみました

他に、ワイルドライフの象と、木(アカシア)のスタンプを
ご用意しています

お子さんでもスタンプ初心者さんでも
楽しんでいただけるので、ぜひお立ち寄りくださいね

すたんぷえんさんでは、新作スタンプもいくつか出ますよ!
限定販売も~どうぞお見逃しなく!!


では、では、会場でお会いしましょう





2013年6月1日土曜日

6月の予定

またまた、久しぶりの更新になってしまいました 今月は、久しぶりに地元小平でクラスをします ■ Haco Gallery(ハコギャラリー) クラス   ・スタンプ+革、UVレジンでアクセサリー作り    日時:6月27日(木) 10:30~12:30    受講料:¥2... thumbnail 1 summary
またまた、久しぶりの更新になってしまいました
今月は、久しぶりに地元小平でクラスをします

Haco Gallery(ハコギャラリー)クラス
 ・スタンプ+革、UVレジンでアクセサリー作り
   日時:6月27日(木) 10:30~12:30
   受講料:¥2,300(材料費込)

 
革にスタンプを押してバッグチャームとペンダントを作ります
革やプラスチックなどに向いているインクを使ったり
革にエンボスもしてみましょう
もうひとつ、UVレジンで涼しげなペンダントトップも作ります
(合計3点の作品を作ります)

革の色、スタンプやパーツ、チャームは数種類お持ちしますので
お好きな物を選んでお作りください

お申込み・お問い合わせ:kako_i3@ezweb.ne.jp  または、ハコギャラリーレジまで








2013年4月23日火曜日

ホビーショー もうすぐです

またまたお久しぶりの更新になってしまいました あさって、4月25日から日本ホビーショーがはじまります(27日まで) 場所は、東京ビッグサイトです いつものように、私はスタンプのこどものかおので、ワークショップをいたします 一つは、26日の13時~14時30分 講座... thumbnail 1 summary
またまたお久しぶりの更新になってしまいました

あさって、4月25日から日本ホビーショーがはじまります(27日まで)
場所は、東京ビッグサイトです

いつものように、私はスタンプのこどものかおので、ワークショップをいたします

一つは、26日の13時~14時30分
講座E「ふんわりポシェットと小さなコサージュ」

 こちらは、布にスタンプするときの「コツ」や
「インク」等をご説明しながら、ふわふわな
可愛いポシェットを作ります

そして、こちらがメインの内容になりますが
スタンプを押して作る小さなコサージュ

これは、スタンプを押した布に身近な物で
ちょっと加工をして、しっかりしたコサージュに
仕上げます ブローチピンを付けますので
取り外しもできます

このコサージュの作り方を使って
色々なスタンプで「お花」を作ってみてください

カード作りや、スクラップブッキングのレイアウトにも
素敵に飾れます


この作品は、当日新発売の「Stamp Everyday」Vol.5に掲載の
作品です、この冊子の中からは一番早いワークショップになります

新発売の、左のスタンプがおみやげです
このスタンプもなかなか応用範囲の広い 「使える」スタンプです

90分と時間が短いので、縫う部分は省略しています
・・・といっても、事前に私が皆さんの分を縫いました(汗)
もちろん、型紙付きなのでお家で作っていただく事ができます

携帯や、ATCなどにちょうどよい大きさなので、作ったらすぐ使ってくださいね
 


もう一つは、最終日 15時~16時30分
講座I「BOX型ミニブック」

箱型の、ミニブックですが、今回はATC入れに
してみました

箱型なので、中身がこぼれる心配がありません、今回のホビーショーで交換したATCの
保管用に使ってくださいね

こちらのクラスは早々に満席となりました
ご予約いただいた皆様ありがとうございます



講座Eのポシェットは、まだお席に余裕がありますので、ぜひどうぞ
詳細とご参加のお申し込みは、こどものかお スタンプリップル東中野店03-5338-7400まで
*画像はこどものかおより許可をいただいてお借りしました




そして、ATCといえば、いつもいただくばかりで
申し訳ないので・・・
少しですが、作っています

←このバージョン、かなりお気に入りです
紙飛行機を少しだけ立体にしています

下の、cyaoさんの交換会の時に
余分に作った「ピンク」のATCもまだ
少しあります

他にも、フェスタで手に入れたスタンプで
ボチボチ作っています

会場でお会いできたら、ぜひ交換してくださいね

3日間ずっと、こどものかおブースにいます

2013年3月18日月曜日

新しいクラスが始まります

今月は、月末に 「スタンパーズフェスタ」 というイベントがあるため、 クラスはお休みですが、 4月から よみうりカルチャー八王子で 新しいクラスが始まります 「スタンプアートで手づくり雑貨」 4月23日から、毎月第4火曜日の13:00~15:00です その講座の体験フ... thumbnail 1 summary
今月は、月末に「スタンパーズフェスタ」というイベントがあるため、
クラスはお休みですが、
4月から よみうりカルチャー八王子で
新しいクラスが始まります「スタンプアートで手づくり雑貨」
4月23日から、毎月第4火曜日の13:00~15:00です

その講座の体験フェアが3月26日(火)にあります
¥1050でご参加いただけます(材料費¥800)

革にスタンプで、ペンダント1点と
バッグチャーム1点を作ります

体験会なので、スタンプ初めて、革にスタンプ
初めての方もいらっしゃると思います
作品にする前に、簡単な しおりなどを作って
練習しようと考えています

革は色々な色や厚みのものをお持ちします
お好きな風合いを選んで作ってください
インクの色や、スタンプも何種類かお持ちしますのできっとお気に入りが作れるのでは・・・?




4月からの講座では、革をはじめ布や金属・プラスチックなども使って
普段使える雑貨類やアクセサリー等を作ります、リメイク等に使えるテクニックも
ご紹介いたしますのでお楽しみに

お申し込みは、よみうりカルチャー八王子 042-622-6211 まで
ご参加お待ちしています

2013年3月17日日曜日

Cyaoカーニバル交換会

ちょっと前の事ですが、 Cyaoさん主催の交換会に参加しました ATCを参加者全員と交換する、22枚作成というハードな(笑)ものですが、 最近、純粋に自分の楽しみだけで作品を作ることがなかなかなかったので ひたすら作った時間はとても幸せ~でした^^ テーマは、「ピン... thumbnail 1 summary
ちょっと前の事ですが、
Cyaoさん主催の交換会に参加しました

ATCを参加者全員と交換する、22枚作成というハードな(笑)ものですが、
最近、純粋に自分の楽しみだけで作品を作ることがなかなかなかったので
ひたすら作った時間はとても幸せ~でした^^

テーマは、「ピンクを使う」 ピンク・・・
いただいたATCはまだ写真を撮っていないので、撮ったら追記しますね

私の作品を少しだけ

最初は、結構全面ピンク・・・
私のテーマは、「hugs and kisses の
スタンプを使う」ということで

後は好きなスタンプを組み合わせてます

こちらのバックは、パンパステルです





だんだん、紫がかってきましたね
蝶はバーサマークで押してます

やはり、バックはパンパステル







背景に、グラデーションインクでスタンプしてます










 こちらは、グレーのATC用紙だったので、
英字新聞をオールパーパスインクで貼ってみました
こちらは、ブラックのATC用紙
おいおい、テーマはピンクだよ!

ちゃんと、hugs and kissesはピンクでエンボスして
あります

黒だから、ピンクが引き立つ・・・





やっぱり、交換会は楽しい~ 今年は時間を作って楽しいことを沢山しようと
思ったのだけど・・・もう3月も半ば、いやいやこれからです!!
blogもちゃんと更新しなくちゃね(^_-)-☆

Cyaoさん、参加の皆さんありがとうございました!