使ってこそ!スタンプです

2012年7月7日土曜日

カード コースター サマーカード スタンプ 手作り 暑中見舞い

7月になり蒸し暑い日々が続いています、こういう体が暑さに慣れていない時期は
特に熱中症にご用心・・・だそうですね。

今月から、ネットショップ すたんぷえん さんの「今月のカード」コーナーを
担当させていただく事になりました

夏のカードということで、

 こちらのスタンプを使って
夏らしく「ぴか~っと、明るい暑中見舞い」を
作ってみました



真面目に、シンプルな使えるカードを作り、
限られたスペースで説明するのは、難しかったです
とっても勉強になりました

また、来月楽しみにしていてくださいね~

そして、暑中お見舞いの為に買ったスタンプやインク

それっきりじゃ もったいない!



という訳で「今月のカード」勝手に連動企画(笑)
サマースタンプを色々活用してみましょう~ が、今日のテーマです

まず、カードの別バージョン
こちらは、色を抑えて涼しく作ってみました

使った色は、カラーキスのオールドローズ、とセージ
レザックというペーパーに押して、エンボスもしていないので
ちょっとカサカサとした感じになっています
それを二つ折りのカードに貼りました

エンボスをしていないので、お花と葉を重ねて押すときには
マスキングをしています


【マスキングの方法】
ポストイットなどにハイビスカスのスタンプを押して、輪郭に沿てカットします 
それをカードに押したハイビスカスの上に貼り、葉のスタンプを重ねて押します。ポストイットをはがせば→
葉の上にお花があるように押せます。


レザックペーパーは、その名の通りレザーのようなテクスチャーのある紙です
画材店などにあります

それから
夏といえば、「冷たい飲み物」そして、欠かせないのが「コースター」ですね

コースターもスタンプで夏仕様にしましょう、
紙のコースターは、カラーキスなどの水性インクだと
飲み物を置いた時に、滲みが心配ですね
押しただけでなく、エンボスしておけば安心です(左上)
ただし、コースターは水をよく吸い込む紙なので
きれいにぷっくりとエンボスするのは難しいです
「にじまない為に」すると思ってください

押しただけで仕上げたいなら、インクはバーサファイン、クラシック、速乾性インク などの油性のインクがおススメです。
これなら、飲み物の水滴でにじんだりしません(右上)

そして、コルクのコースターにもカラーキスで押してエンボスしました、コルクもエンボスOKなんですよ
そして、もう一つ
布にも押してみました

布にマスキングテープを2本貼って
その間に布用インクのバーサクラフトのメイズをパットから
直接塗ります。そしてマスキングテープをはがしてアイロンをかけます。
バーサクラフトは熱で定着するので、アイロンをかけると、上から押したインクが滲みません。
次にハイビスカスをバーサクラフトこまけいこセレクションのピーチで押し、葉を同じくマスカットで押します 押し終わったら、またアイロンをかけて完成です。
今回は、巾着袋を作りました



マスキングテープを貼った間をインクパットをこすりつけて着色
こんな風に、スタンプは暮らしの中のいろいろなところに
使えます。インクを変えれば素材も色々使えます。

スタンプ・・・特に季節のスタンプは、出番が少ないので色々なところに 使いたおしちゃいましょう!

使ってこそ、活きてくるスタンプですよ~


今回使ったインクは すたんぷえん さんの
インクパッドコーナーにあります

Profile

自分の写真
クラフト愛好家、クラフト作家・講師
スタンプアート、スクラップブッキング、パンチアート、アクセサリー作り、スノードーム作りなどを楽しんでいます
クラフトの楽しみを、沢山の方に知っていただきたくて、アトリエ、イベントなどでワークショップを開催中

キットパスアートインストラクター・本部認定講師/サクラクレパスメモラビリアート認定講師/GSMスタンプマイスター/日本スノードーム協会認定インストラクター/パンチバンチジャパン認定インストラクター/RHSステッカーアートインストラクター/(元)STAMPIN'UP!公認デモンストレーター/アルバム大使マスター講師/JTPプロデューサー・認定講師/防災士/乾物講師 ほか

このブログを検索

Blog Archive

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ