Atelier Clipのワークショップやイベント情報をお知らせしています

2011年11月23日水曜日

展示作品その3~ラブメモSBフェア

展示作品の3点目です こちらは急遽追加で作る事になり、使う写真は決めていたのですが なかなかアイディアが浮かばず、悩んでいたところ 仕事の帰り道に、駅で見かけたこのポスターでストーリが ひらめきました 反射が入ってしまって見難いですが、 遊園地のポスターです... thumbnail 1 summary
展示作品の3点目です

こちらは急遽追加で作る事になり、使う写真は決めていたのですが
なかなかアイディアが浮かばず、悩んでいたところ
仕事の帰り道に、駅で見かけたこのポスターでストーリが
ひらめきました
反射が入ってしまって見難いですが、
遊園地のポスターです

猫たちが深夜窓から外を見てサンタさんを待っている
というLOを作ってみました

奥行きを出すために窓の部分をポップアップさせて、
アクリルフレームに入れ、フレームの上にもスタンプ
したり、パンチで抜いた結晶を貼ったりしています、が、
写真ではわかりにくいですね



2011年11月20日日曜日

展示作品その2~ラブメモSBフェア

ラブメモSBフェア展示作品の続きです、 こちらは立体作品、昨年のクリスマスクラスで作った物を リニュアルしました ボックスの側面のゴールドのサンタさんは おなじみ(?) グロスマンステッカー の裏側エンボスです クリスマスカラーのボックスで、ふたを取ると中... thumbnail 1 summary
ラブメモSBフェア展示作品の続きです、
こちらは立体作品、昨年のクリスマスクラスで作った物を
リニュアルしました
ボックスの側面のゴールドのサンタさんは
おなじみ(?)グロスマンステッカーの裏側エンボスです

クリスマスカラーのボックスで、ふたを取ると中はタグを入れる
ポケットが8個あります
本体部分はバジルを少しずつずらして3枚重ねています
中にちょっとしたプレゼントを入れても楽しいと思います
中に貼ってある白い雪の結晶は、パンチで抜いたスニップアートスタンプ
そのまま貼っています

このボックスは複雑に見えますが、意外に簡単にできるので
お気に入りで良く作っています

2011年11月19日土曜日

イベントのお知らせ

11月23日(水・ 祝 )町田森野住宅公園でのイベントです 写真家の小森由美子さんに写真を撮影していただき、その写真でスクラップブッキングを してお持ち帰りいただけるという企画です こちらで作る6インチのキットを提供させていただきました(当日私は伺いませんが) ... thumbnail 1 summary
11月23日(水・)町田森野住宅公園でのイベントです
写真家の小森由美子さんに写真を撮影していただき、その写真でスクラップブッキングを
してお持ち帰りいただけるという企画です
こちらで作る6インチのキットを提供させていただきました(当日私は伺いませんが)


貼るだけで簡単にできるキットで、飾るためのフォルダも付いています
参加方法等詳細は↓こちらをご覧ください、当日お天気が良いといいですね

http://www.waku2e-park.com/chirashi/machidamorino/_SWF_Window.html?pagecode=1

展示作品その1~ラブメモSBフェア

11月10~12日にパシフィコ横浜で行われた「インターナショナルキルトウィーク」の 一画で開催された「ラブメモスクラップブッキングFAIR」 こちらの作品展で展示していただいた作品です 会場は撮影禁止でしたので、戻ってきた作品を撮影しています こちらは、12インチ作品 ... thumbnail 1 summary
11月10~12日にパシフィコ横浜で行われた「インターナショナルキルトウィーク」の
一画で開催された「ラブメモスクラップブッキングFAIR」
こちらの作品展で展示していただいた作品です
会場は撮影禁止でしたので、戻ってきた作品を撮影しています

こちらは、12インチ作品
長女の成人記念の写真です、スタンプメーカーからの出展なので
極力スタンプを使って・・・と思い、お花もスタンプで手作りしてみました
着物を引き立てたいので色をあまり使わず、その代りスーパーシルバーの
エンボスやラメ等で華やかさを出してみました


見えにくいですがレースのボーダーはミセスグロスマンのステッカーの
裏側にエンボスパウダーを付けてエンボスしています
お花は、クレープペーパーにスタンプを押して、切り抜き5枚重ねてペップを
付けて周りにラメを付けています パンチで抜いた蝶もスーパーシルバーで
エンボスしています
ベースのペーパーに押したお花や葉っぱのスタンプの色を和らげるために
同じ大きさのべラムを乗せています、そのべラムにもバーサマークでスタンプをして
パールのエンボスをしています

お花のアップです、クレープペーパーは
お花の表情が作りやすいです

リボンとチップボードと布の花は市販の物を使いました

まだ、娘に見せていませんが来月の誕生日に
プレゼントしようかしら?

2011年11月5日土曜日

これ、便利です-その2

シリーズ化とか言っておきながら、随分間が空きましたが・・・ 今日は、便利グッズというより、ちょっとした裏技?をご紹介します こんな感じのステッカーありますよね このまま使ってももちろん素敵ですが、 例えば「色が合わない」とか、もっと豪華にしたいとか・・・ そんな... thumbnail 1 summary
シリーズ化とか言っておきながら、随分間が空きましたが・・・

今日は、便利グッズというより、ちょっとした裏技?をご紹介します

こんな感じのステッカーありますよね

このまま使ってももちろん素敵ですが、
例えば「色が合わない」とか、もっと豪華にしたいとか・・・

そんな時は、エンボスしちゃいましょう!!

え?エンボス・・・?

はい、まずステッカーをはがして、

粘着面にエンボスパウダーをかけます
たっぷりかけて、余分な粉を
払い落しておきます

クリスマスも近いので
赤い鳥さんに変えようと思います






そして、ステッカーが飛ばないように
しっかり押さえて、ヒーターをかけます

*始める前に、ヒーターをかけても
 大丈夫な素材かどうか、確認してください
 ビニール素材等、溶けてしまう場合が
 ありますので、ご注意ください





レースはキラキラになりました


エンボスは、スタンプだけじゃなくて
こんな風にも使えます

パウダーがくっついて、熱を当てても
大丈夫な素材ならできちゃいます






For にゃんこ~(=^・^=)

先日「ニャンコSB」のコミュでのカード交換会に参加しました 今回のテーマは「FOR CATS」、大好きなにゃんこさん達への 愛とメッセージを込めたカードを作っての交換会です 私がいただいたのがコチラ mayujiさん、Cyaoさん、MOONさん そして、rina... thumbnail 1 summary
先日「ニャンコSB」のコミュでのカード交換会に参加しました
今回のテーマは「FOR CATS」、大好きなにゃんこさん達への
愛とメッセージを込めたカードを作っての交換会です
私がいただいたのがコチラ
mayujiさん、Cyaoさん、MOONさん
そして、rinaさんからのタグです
どれも、にゃんこさんへの愛があふれた
作品です





私の作品はコチラ、



先月のスタンプカーニバルで購入した
Magentaのスタンプを使いました
背景の部分は、やはり先月こちょうさんの講習会で
購入した「パンパステル」を使っています
実はあれ以来、パンパステルにハマってます

DTPよりニュアンスを作りだすのが簡単・・・
あまり使いこなしてませんが
ビックリするくらい伸びが良くてとっても
使いやすいです


ネコのスタンプ・・・見かけるとどうしても買っちゃいます(=^・^=)
このネコちゃんも可愛い~でしょ?

2011年11月1日火曜日

ご無沙汰しています

夏から秋と、諸々多忙ですっかりこちらから遠ざかっていました。 今年はイベント続きで、突然決まった事等も多かったので、 なんだかいつの間にか11月になってしまったという感じです^_^; さて、先月8・9日恒例の「スタンプカーニバル」が開催されました 第5回の今年も大盛況、... thumbnail 1 summary
夏から秋と、諸々多忙ですっかりこちらから遠ざかっていました。
今年はイベント続きで、突然決まった事等も多かったので、
なんだかいつの間にか11月になってしまったという感じです^_^;

さて、先月8・9日恒例の「スタンプカーニバル」が開催されました
第5回の今年も大盛況、ご来場の皆さん楽しまれた様ですね

私は、今年もワークショップを担当しました
一つは、こちら、
ミニトランクにコラージュしてます
ステイズオンオペークの ファバグリーン(これがとっても
良い色です)で全体を塗って、やはり新色のローステッド
コーヒー(こちらも良い色)で周りを汚しています
写っていませんが、裏側は透明な窓になっていて
写真が入れられます
kodomonokaoの新商品の樹脂のフラワーアクセントも
とっても可愛くて使いやすいです
楽しくなって、色々なパーツを使って盛りだくさんな内容で
参加の皆さんはとっても忙しかったと思います

もうひとつは、ミニブック。こちらは90分クラスでした
ベースになっているのは、making memoriesの4インチ
サイズのミニブックの表紙と中頁
こちらには、新発売のチェリッシュスタンプと
樹脂のフラワーアクセントを使っています


そして、展示していただいた作品は
こちらのカードです、「絆」というテーマは
とても難しかったです
短絡的にハートと封筒など使ってみましたが・・・
下の○の中はとってもわかりにくいですが
新聞の縮刷をくしゃくしゃにして入れてあり
その上にトレーシングペーパーを貼って
若葉をエンボスしてあります
1日も早く緑の故郷が帰ってきますようにとの
祈りを込めてみました

今年も残すところ、あと2カ月となりました
こちらのブログもいつの間にか1年になります
少しまめに更新をこころがけたいと思います

また、よろしくお願いいたします